渋谷陽一氏のブログを読んで

日経ライブレポート「シガー・ロス」

先月来日し、LiveをしていったSigur RósのLive repoは思わず?となった。何故かというとSigur Rósの内容の説明ばかりし、肝心のLive reportは流されていたからだ。


Live reportなはずなのに何故Liveの事を書かず彼らのreportになったのか。知名度が低い(日本ではわりと高い)良いバンドをより多くの人に知ってもらう為だと思う。彼らのbiographyを書くことでバンドの情報は少なからずとも読者に伝わる。着眼点を彼らに置くことで、記事を読んだ人にこのSigur Rósの事を、バンドの良さを知ってもらえるからではないだろうか。




自分がいいと思ったものは人に紹介したくなる編集者の影が垣間見えた。



彼のブログはこちら→社長はつらいよ