2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不解

天か地か解らない風景。

緑のバッタ

湖に隣接する駐車場に迷い込んだバッタ。 手に乗せて林の中へと逃がしてやると元気に飛んで帰っていった

湖畔に

佇むカモメ(ちっこくて解りにくいけど)。ぼくの故郷の町で鳴いていたカモメの声がまさか都会に住むんでいても聞けるとは思っていなかったと故郷で感じた。空は何処までいっても繋がっているんだなぁ。

雨宿り

する蛾。名前なんて解らなくても、一秒にも満たない時間の間でも通じあう事ができた。 天気と時と場所が一致したときの偶然が起こした出会い。こういう出会いは心も嬉しくなる。

雨の

中の緑。湖の近くの、加工場の裏にある林。

の雲。

SA

にあった羊の置物。何処へ行ってもこうゆう置物が設置されているが何か意図があるのだろうか。休憩所だから何か置いとくか、と雑な気持ちで置かれていそうな羊に対して虚しいな、なんて心の中で思いタバコの煙を吐き出した。

しばらく

帰郷するために携帯からの更新となります(ネットが出来る環境だけど肝腎のパソコンがないので)。風景なんかをぱちりぱちりと撮ってこようと計画中。

The Condors

Liveの戦利品。 Liveレポは久々に5時間ぶっ通して立ち続け、ノリ続けあまりに疲れ書く元気がないので後日。 おやすみなさい

中目黒ラジオ

21日に国営放送で放送された小山田圭吾の中目黒ラジオ。年二回(元旦と夏の某日)あり、聞き始めてもう4年くらいになるが毎回毎回驚かされる。何がそんなに驚かされると言うと、既存の曲を彼独自の世界観で風味付けしつつも原曲の持ち味を殺さずにいるとこ…

焼きそば

情報を円滑に処理、統制、出力するために昨日も料理に精を出した。1.まず、冷たいフライパンに油をぶちこみ麺を入れる。 2.次に、中火強で麺を弄らずに炒め、片面が焼けたらひっくり返し空いているスペースで肉を焼く。(またも、写真を撮り忘れる。一つの事…

ticket

は手に入れた。あとは日曜日に行くのみ。違った知らない側面を知る為に行動するのはワクワクする(ダンスのCONDORSしか知らない)。 一方でどうなるか(演奏がクソつまらない等...)不安はある。しかし、そんなもんは嚥下してしまって、胃袋に納めちまえばいい。…

profile

の写真を変えようと試してみたのだけれど、一向に換わる気配がない… プロフィール写真は換えることが出来たが、ダイアリープロフィールの写真が換わらん。ヘルプを読んでもそれらしき事は見つからなかった。何が原因だ?

本田珠也 「最近こんな事、思ってます」を読んで

naruyoshi kikuchi dub sextetやケイ赤城trioでdrummerとして活躍なさってる本田珠也氏がこんな事を言っていた。 いろんな人間がいて、いろんな音楽を想像(創造)する、情報を発信する。エネルギーを放射するのは、当たり前。ただ最近思うのが、下手なやつ…

ブログを始めて思う事

最初はただぼくの出来事や料理、詩や音楽なんかを一方的に綴っていくだけでいいと思っていた(むしろ日記としては多数派なんだと思うが.....)。 だけれども、ブログを始める動機となった『笑顔を届ける飛脚』三上先生(id:elmikamino)やシュポで実際にお会いし…

今年も

行かずに終わったRSR。naruyoshi kikuchi dub sextetを筆頭に、山下洋輔ニューカルテット、TOWA TEI、小谷美紗子、ZAZEN BOYS、te',凛として時雨、pupaが来ていたのにな〜。雨降って演奏が笑いに変わったと、菊地さんが言ってた『再びロックフェスティヴァル…

THE CONDORS

三上先生(id:elmikamino)の授業の中で行われた「好きな事を仕事にするってな〜に?」{勝手に命名しました。すいませんm(u_u)m}の中で紹介していた近藤良平さんとcondorsの仲間達で結成されたバンドがやってくる!The Condors ticket「舞踏家」近藤さん、勝…

見〜つけた便利な物たち、引っ掛った所

・シンコハンガー株式会社 | お探しのページが見つかりませんでした ジャケットが好きで、皺が嫌いなぼくにはうってつけの商品かもしれない。こんな品があったとは!!! ・オリジナルカスタマイズイヤーモニター このイヤホンは一度試着した事があるけど、…

グーグーだって猫である

グーグーだって猫である作者: 大島弓子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/07メディア: コミック クリック: 31回この商品を含むブログ (78件) を見る 2,3年前、大学の図書館で本の旅人を見つけてこの漫画と出合った。猫が好きな事も相俟ってどんどんと…

悲しみ

CD (2007/12/12) ディスク枚数: 2 レーベル: ユニバーサル ミュージック クラシック 収録時間: 118 分 ASIN:B000XAMCX0今年の雪もあった寒いある日、国営放送のFMラジオで流れていて、耳に入ってきたその刹那、ぼくの心を射抜いた作品が収められている一枚。…

24時間

何も食べずに過して、25時間後にビールを呑みながら聞いていた。 CD (2003/9/18) オリジナル盤発売日: 2003/9/22 ディスク枚数: 1 レーベル: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 収録時間: 49 分 ASIN:B0000AFOPU 確か生まれて初めて買った洋…

やっと

リンクの仕方がわかった。解らないことが解決した時はなんて清清しいんだろう。試しに少し弄ってみた。 ・2008-07-28 - t-pele’s daiLy ・2008-07-11 - t-pele’s daiLy ・2008-07-09 - t-pele’s daiLy ・2008-07-05 - t-pele’s daiLy ・2008-07-03 - t-pele’…

昨日送られてきた写真

故郷に帰省している弟から送られてきた一枚。相も変わらず故郷の夕日はどの街にも引けをとらないな(自己満足)。そこで一つ詩を書いてみた。 夕日 さまざまに流れてくる 鉛色の水蒸気 そこに隠れている お天道さん 足元に心細く立っている 蝦夷松 肌に心地よ…

昨夜作った鶏のあんかけ丼

料理をしながら花咲か爺こと三上先生(id:elmikamino)がこんなことを授業でやってたのを思い出した。 料理を制すものは、情報も制すことができるかもしれないのか…そんなことを考えながら包丁を振るった。1.具材(玉ねぎ、しいたけ、シメジ)を乱切り。 2.…

coyote 柴田元幸特集を読んで

大型本: 247ページ 出版社: スイッチパブリッシング (2008/3/10) 言語 日本語 ISBN:4884182138 ISBN:9784884182137 発売日: 2008/3/10 柴田元幸氏。大学教授の傍らで翻訳家、エッセイも執筆なさっている。そんなお方の特集とあり、すぐさまレジへ向かい買っ…

柴崎友香

単行本: 189ページ 出版社: 講談社 (2008/3/4) ISBN:4062142155 ISBN:9784062142151 発売日: 2008/3/4 の最新作。『主題歌』、『六十の半分』、『ブルー、イエロー、オレンジ、オレンジ、レッド』の3編からなる今作も日常を映像で克明に写したかの様に、文…

エスカロップ

根室地方の地方料理らしい。バターライスの上に薄くスライスされたカツ、ドミグラスソースがかかっていた。成ちゃんこと菊地成孔さんの著書「歌舞伎町のミッドナイト・フットボール」内に確か記述されていたドイツのシュニッツェルに似ているらしい。 今日も…

水餃子

南窓と西窓から入る陽光が強すぎて部屋の温度が40度近くなり、パソコンを機動させるともっと暑くなってしまうためにしばらくブログから離れていた。寒さにゃ強いんだが…半自炊ブログと化してきた気がする。ネタがそうそう転がっている訳じゃないからこっちか…