2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

でざいん論寄稿その7 物語の道筋、地図

一週間近く時間が過ぎてしまいました。パソコンの調子が悪く、電源を入れても一向にモニターに何も表示されないという始末。そんなことがあったので暫くの間遠ざかっていましたが、ふと思い立って電源を入れてみると見事に起動しました。人も気まぐれだけれ…

思う事

やりたい事が山ほどある。身体のトレーニングや読書、詩の勉強に批評の仕方やタイムラグを極力少なくレスポンス出来る俊敏な頭の働かせ方の実践、そしてこのブログの一つの目的でもある文章を書いて筆者の思いを読者に伝える事。今現在のぼくに直接関わって…

積もる雪

夕方にタバコを買いにコンビニへ行く為に外出した。昨日までとは一味違う寒さに予報通り雪が降るのだろうかと煙を吹かしながら帰宅。その2,3時間後、家の中でテレビを見ていると車のタイヤが水しぶきをあげる音が聞こえた。やっぱり雨なのかな、と思い洗面…

でざいん論寄稿その6 世界と物語について。

世界は大きい。大きさの単位は宇宙規模からナノまである。だけど、直接関係してくるのは私達が今現在住んでいるこの世界。今日、明日、一週間後、半年後、一年後、五年後、十年後と時間の世界は寿命の分だけ広がっている。また、自分が今置かれている立場(ぼ…

眠り

人(動物たちも)が人生の中の半分、いやそれ以上の多くの時間を占めている眠りについてあらゆる角度から見、鋭く抉ったお話にスポットを当てたmonkey businessの第二弾。モンキー ビジネス 2008 Summer vol.2 眠り号作者: 柴田元幸出版社/メーカー: ヴィレッ…

渋谷陽一氏のブログを読んで

日経ライブレポート「シガー・ロス」 先月来日し、LiveをしていったSigur RósのLive repoは思わず?となった。何故かというとSigur Rósの内容の説明ばかりし、肝心のLive reportは流されていたからだ。 Live reportなはずなのに何故Liveの事を書かず彼らのre…

餃子

ねぇさんが餃子を作っていたのを見て制作意欲が湧き、昨夜久しぶりに作りました。 弟と一緒に40個包みました。にぎにぎっと 家に大きい鍋がないから、フライパンを代用。ぐつぐつ おいしそうでしょ?

水の巡礼(夜の部)

車で巡る水飲みの旅が終わり、一旦家に帰り休憩してから夜の部があるススキノへと向かった。地下鉄が休日の発車時間に変わっていたのを忘れていて、10分ほど遅れて到着するとhayakarさんと三上先生が待っていてくれた。合流して腹ごしらえをしに先生がまた…

でざいん論 寄稿その5

昨日に比べて日中の幾分寒さが和らぎ、陽光も微風の為か暖かく感じられた。寒さのせいで身が強張っていたが、リラックスして講義へと向かった。 いつもの様に講義が始まるまで本*1を読んでいました。暫くすると笑顔の研究者三上先生が入室してきました。おお…

水、巡礼。そして、欠けた配慮

丁度一週間も過ぎ、反省することができたので(不可能になった場合、相手にその旨を伝えるということ)旅の模様を記憶の断片を辿りながら綴ることにしようっと。遅れたらまずいと思い、一睡もせずに三上先生(id:elmikamino)にピックアップされるのを待っていた…

でざいん論 寄稿その4

初雪が降った札幌市。身に沁み、手も真っ赤になるほどの寒さの中講義へ向った。今日は1〜6回(2回休んでしまいました…)までの講義内容のまとめ&復習だった。john maeda氏の『THE LAW OF SIMPLICITY』の原書と翻訳された本のデザインの違いについてから始…