2011-01-01から1年間の記事一覧

おやしらず

抜歯する予定だった右のおやしらずを昨日抜いた 左に続きさっさと抜けば良かったものが、痛みだしてから歯医者へと向かった ものの30分もしないうちにさっさと抜かれ、今は痛みから解放されすっきりとした気持ちだ 口腔外科を知らなかったのが、悔やまれる…

出張その2

入り口 とりあえずビール 生のしじみの漬け 中国のソーセージ 餃子 イシモチの甘酢あんかけ ローメン ここは新東洋 ネームプレート 打ち上げへ向かう一行 宝石店が多い御徒町 御徒町のヤマト 打ち上げ 豆苗の炒め物 ラム串 鶏肉の激辛炒め ここは故郷味 路線…

遅れたけれど 出張1

ちょうど一ヶ月前に出張に東京へ行った。 今までとは全く違う仕事で、ルーティンワークでは得られないものがあって身のり実りある出張になった。 東京は雨だった 出勤途中 昼休みのアメ横 早朝 清掃中 ホテル 夜のデザート

出張

前回の出張は道内2010/08/16だったけれど、今回は海を渡り上京する。 11月9日〜17日の期間中に、上野の松坂屋で開催されている北海道物産展に うちのお店HUGマートが出店していて、販売の応援に行く。 これまた人生はじめての事が多くあるので、沢山学…

2号機

カメラが2回の衝撃により悲鳴をあげた1回目はよっぱらって転んだ時2回目は事故の時選択するダイヤルが機能しなくなってしまったので、修理に出したすると、2週間もかかると言われ、それでは東京の出張に間に合わなくなるので内助の功の力を借り、2号機を買…

3人で旅をして、音楽や映画、本や人生について語りあったあの時は もうこない 今月出張で東京に行ったら会えるだろうかと思っていた矢先の ことだった またお酒を交わしながら、いろいろな事を話し合いたかったけれど かなわなくなってしまった この曲をあ…

もっきりやの後

もっきりやの店長が近年新しく開いたお店ニューアザリア はしごしてしまった 鹿肉の煮込み 冬瓜と豚肉のあんかけ どこかなつかしい味に満足し、酔いの中で帰途についた

たまに外食

昭和の雰囲気が漂うお店もっきりや 勤め先からも近く、ランチもおいしいお店 うちの顧客さんでもある モツ煮込み 今がはしりのタチの汁物 鶏の唐揚げ 自家製のマヨソースが甘みがあってよくあう わかさぎの天婦羅 わかさぎよりチカに近い大きさだったけれど…

注意

食べ物(ドングリ等)が不足しているため、人里に降りていると多く報道されている。 実家にいる時は、田舎だったせいかクマなどそこら辺にいて(真横を通り過ぎた事さえあった・・・)驚きも騒ぎもしなかったけれど、都会だと1頭出没しただけであーでもないこー…

Apple Sage

先日撮ったアップルセイジが雨や風や寒さに負けず、咲いている。

10日経ち

首の具合は大分よくなってきたが、日が経つにつれ肩や肩甲骨、腰までが重く鈍痛を起こし始めた。さらに、全治1週間と診断された左肘は少し物に当たっただけで電気が走り、飛び上がるような鋭い痛みに見舞われる。今日の様な雨が降った日は、特に痛みに苛まれ…

森と庭

気晴らしに近くの森へ行くと、エゾリスが出迎えてくれた

雨のあと

やっと

加害者から電話があった。体は大丈夫かどうか聞かれただけで、後は後日また電話しますとの事。 なめてんのか、この◯◯野郎。 連絡もろくによこさないで、相手を思う気持ちはこれっぽっちもないのか。 もし自分があなたならば、絶対にあなたのような対応はしな…

やはり

寝て起きると首がものすごく重く、鈍い痛みをもっていた。 大事をとって今日は仕事を休み、病院へ行く事にした。 病院へ行き診察してもらうとむち打ちだそうな。 左側面頭部を地面にぶつけたので、それをさせまいと反対の右の首筋が突っ張った模様。 2週間分…

朝 7:45

自転車で通勤途中、左折してきた自動車に衝突され吹っ飛ばされた。 すぐさま、運転手を引きずりおろし警察を呼ばせた。 あっけなく、あっという間に現場検証は終わり病院へ。 診察の結果、頭の打撲と軽い擦り傷、左肘の皮がべろりと剥けたのと、筋を少しおか…

鳥と花と

花が咲かずに、葉がはらりはらりと枯れて落ちていった。寒暖の差が激しくなった秋の風をしばらくの間あてていると、忘れている物を思い出したかの様に、赤く力強いかほりの花を咲かせた。

ちょっと遅い朝メシ

二人とも休みの水曜日。オムライスともずくのスープで遅い朝をとった。 日頃、それぞれご飯の時間は違うから(晩はいっしょだけれども)休日のご飯はより一層おいしく感じるのはなぜだろうか。。

ばんごはんの仕度中

おなじなまえ

昨日の帰宅途中、いつもとは違う道中を自転車で通っていると偶然見つけた定食屋さん。 ずっとjpegでばかり写真を撮って保存して、はたしてそれはいいのだろうか・・・と思ったのだ。自分の手ではなく自動的に処理されたものを載せていいのかと。。 初めて自…

九月に入って

冬の寒い時期、夏の暑い時期には会う事がなかった猫たちに久しぶりに会う事が出来た。短い間だけの逢瀬。 とても人なつこい、小さな野良猫。

欠勤

昨晩から続いていた嘔吐とお腹の壊れにより、今日は仕事を休んだ。朝起きてからも嘔吐を繰り返して、なんとかシャワーに入って仕事に行く支度はしたのだけれど、嘔吐と腹痛に負けてしまった。繁忙期に入り自分のすべき事がうまくいかず、迷惑をかけているか…

無題

トピーとピーが暑さにやられ、この世を去ってから写真やネット、ブログから離れていた。何故なのかはわからないけれど、たぶん彼らがいたからこそパソコンやカメラに僕を向かわせてくれていたのかな、と。 彼らが胸の中に深く留まった今、またはじめよう。

いつか

あなたは遠くへ 旅立ってしまった 生きていては いけない とおくへ なにも言わず なにも知らせず ただ 薄くなった肉体だけを 残して いつか わたしの肉体が 地に帰り 肉体を離れたとき 元気なあなたに 会いにいこう あなたの好きな イカを持って またね

新たな来訪者

職場で見つけてお家にきた小さいアマガエル トピーと比べるとその小ささが際立つ トピーのカラダが迷彩色になっていて、小ちゃいアマガエルはまだ緑のまま 本当に小さくかわいらしいから、名前はピーと命名

泣きっ面に蜂

指の怪我が治ったころに、再発した顎関節症。今年になってから痛くなっては治りを繰り返していたが、先月末に再び発症した時、今までとは違って痛みの度合いが大きすぎたので重い腰を上げ歯科に行ってみると、親知らずが生えているのが要因の一つだと言われ…

カモミール

摘んだ後もリンゴの匂いを放ち続けていた

傷の行方

flickrの月間の容量が一杯になったのでお知らせ出来なかった。さっさとproになってしまえばいいのだけれど・・・・ 6/24 まだ真皮はぷるぷると生まれたて 6/25 湿ってはいるが固くなりつつある 6/27 カサブタのように皮膚が固くなってきた 6/28 前日のよるに…

傷 その後

手前の皮膚はくっついていなく、ぺらりと剥がれる 皮膚を切り取ると真皮が顔を出していた キズパワーパッドのおかげで痛みはない 切り取られた 過去の皮膚 痛みなく(仕事柄、手を使う事が多くて強く握ったりぶつかったりが多々あるのでその都度悲鳴がでるけ…