2009-01-01から1年間の記事一覧

珍しい

週の中休み。祝日に休んだのはいつ以来だろうか。。 今年もあと少しだ。30日まで仕事をし、大晦日の日に帰郷し元旦には札幌に戻り2日から仕事という帰ったか何だか解らない強行軍。けれど、前のような宙ぶらりんではなく中身が伴った生活を送ることができて…

おやすみ

久しぶりのお休み。休日でなければブログが書けないのか…。 そんなこんなで今回紹介する人はkeith kenniff。 HeliosやGoldmundの名義で活動している多才なお兄さん。彼はambient、electoronicaに括れるような音作りだけれど、無機的じゃなく血が通っている波…

Royksopp

一昨年くらいの正月、帰省していた時にyukiがラジオでかけていて心踊らされたRoyksopp。同じ北に住む彼らと波長があったんだな。 こちらが意図せずにカラダもココロも踊らされる曲作りは、なかなかやろうと思ってもできるものではない。う〜む、勉強になる。…

最近

全然撮れてないなぁ。目を鍛えなくちゃ。 大通りで開催中のクリスマス市だったかしら?休みの日にパチリ。

決断と受

この11日間で自分の人生を左右する事を初めて自分自身で考えて決断した。 誰の関与もなく行動したのは初めてではないだろうか。 迷うことなくそう出来たのは、たぶん内助の功のお陰だろう。 彼女から影響を受けなかったら、ダラダラをまだ繰り返していたはず…

Jonsi & Alex

Riceboy Sleeps (Dig)アーティスト: Jonsi & Alex出版社/メーカー: Xl Recordings発売日: 2009/07/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (26件) を見る

嘔吐

私の中に溜まっていた すべてのものが 吐き出された 周りなんか気にせず ただただひたすらに 吐き続けた 快感と苦痛に 嗚咽しながら 全部ハイタ デテイッタモノハ 昨日までのぼく さようなら 自分 こんにちは ぼく ああ 今日もまた吐くのだろうか 間違いに囚…

Bugge Wesseltoft

あれは、中学生か高校生の時だったろうか。よく聞いていたNHK-FMの『青春アドベンチャー』というラジオドラマ番組があった(今も放送している)。その頃に「私はさくら」という1話完結のドラマがあり、BGMでBugge Wesseltoftの『Yellow is the colour』『Lone…

Stafrænn Hákon

同じ冬が長いからか(アイスランドのお人)、妙に親近感を覚える。曲の全体から寒さ、素朴さ、虚無感といった内に向かって行くマイナス要素が根底に感じられる。しかし、全てがそうではなくステーキに付いてくる甘くソテーした人参のような、ほんのちょっとの…

21〜23

小路の間を吹き抜ける風と雪が、体を縮ませる こんなに人が来るのは、雪まつり以来だろうか・・・・ 大分治ってきたでしょmusscutさん?

なんでしょうか?

瞬きや目を動かすだけでじんわりとした痛みが目に伝わる。化膿もしているみたいだが、、はて、なんじゃろか???

最近、以前にもまして早起きになった。歳をとったから(まだ25だけれど)ではなく、疲れ、習慣のせいだろうか。 仕事をする前は学校だけだったのであまりにも体力を温存させすぎていたのか、床についても一向に眠気が向こうからやってくることはなかった。そ…

燃える

先端 燃えカス

owen

ことMike Kinsellaの3年ぐらい前の曲。At Home With Owenアーティスト: Owen出版社/メーカー: Polyvinyl Records発売日: 2006/11/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (17件) を見る型落ちのPSPに入っていて、ふとした時に聞き返して…

中国煙草

先日、友人がくれたお見上げの煙草。 今吸っているpeace lightと味はあまり変わりなく、すぅーと 体に溶け込んでくる。北京に行った気分にはなれないけれど、 精神と空想は北京へと旅立つことができるかもしれない(こう書くとヤクだと勘違いされるかもしれな…

潜水する人

か、特殊部隊の隊員みたいになってます。お店の呼び込みの為、ずっと外にいるのだが喉は勿論の事、耳、鼻がやられてしまう。防御をばと思い先日購入した。難点はメガネが曇るのと、激しい動きをすると息が苦しくなること。 心肺が鍛えられてタバコを吸ってい…

snow

シュークリームにかかる粉砂糖のように、木々を彩った雪。

一度

しか会っていないけれども、心から祝福しています。晴れわり、ずっと寒かったのに暖かになり、恵まれた日に門出するなんて、天を味方に付けた凄い二人。トワにお幸せに。まっちさん&ひろきさん

三匹の寅さん

Three Trapped Tigers Epアーティスト: Three Trapped Tigers出版社/メーカー: Blood and Biscuits発売日: 2008/12/08メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るギター兼シンセ、シンセ、ドラムの3peace。はっちゃけてはいるんだけれど…

eno先生

Before & After Scienceアーティスト: BRIAN ENO出版社/メーカー: Astralwerks発売日: 2004/06/01メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (18件) を見る 最近どうも耳に焼きついて離れない曲があった。それがこの『Before and After Science』に収…

バスの中から

職場のみんな

諸事情により写真は載せることができなくなりました。今朝まで見ていただいた人は幸運の持ち主ということで…

初雪

今日、初雪が舞った。ふわふわと今にも無くなりそうな、儚い白いダイヤ。身を突き刺す寒さとともに、今年もやってきた。長く、閉ざされた冬の始まり。 道内、道外のみなさまも寒さにはお気を付けください。

ひさびさの 再会

たのしく、呑んで語らった。友人よありがとう。みんな愛してます。

去年の6月から初めて

今日で110日になった。明らかに少ない。がしかし、これからなのだ。まだはじまったばかり。

naanのけんすけさん その2

悪い意味で、自分を大事にしすぎていた。もっと、ほっぽりだすくらいの度胸と勇気がなくては。 幼児が自分の指をしゃぶるのは、 母親の乳首への哀愁だという。それは、かつて「在った」ものへの哀愁であり、 捨て去るには時間がかかる。 小生が離島に住みつ…

naanのけんすけさん

なんて、すばらしいんだろうか。 古来の人のように、自分を追及する人だ。 この前、スーパーで買い物してたら、 魚売り場の目の前で、 5歳ぐらいの女の子が一生懸命、「ニンテンドーDS」をやっていた。魚の死んだ目とか、ウロコの付きっぷりとか、 魚には…

ji,bun

enough of me next to laugh

Not so tough found out

Not so tough found out, found out. Feel so warm sun fire, sun fire. Not so strong lost out, lost out. Twice as sweet come round, come round. And not so fast come back, come back. Steal away a smile, a smile. Not right now lay down, lay dow…

ぼんやりと した あたまの中で 二つの 選択肢 が 浮かび あがる 有 と 無 人の気持ち は わからない 解りかけて きていたのだけれど 以前よりも まして わからなくなって しまった 言葉は 伝わる 想いは どこまでなのか わからない ぼくの 気持ちや 想いが …