朝方ふとイギリスの放送を見ていたら流れていた。懐かしさがあるのは何故なんだろうか https://youtu.be/xELNcdsMCo0

5年

つい先日メールを確認しているとはてなダイアリーがはてなブログへ移行するとのお知らせが来ていた。相変わらず腰が重いのできょうまで変更せずにいたわけだがやっと重い腰を上げて移行が完了してこの記事を書いている。 前に書いてからもう5年もたってしま…

今年もまた

先週の木曜くらいから頭痛が発症し一旦は湿布や鎮痛剤で回復したものの、今週の火曜から頭痛が再発し更に熱まで出やがった。熱はなんとかやりすごせるが頭痛と背中や首、肩や胸などの痛みが強すぎてまともに寝る事ができない。痛みに疲れてきている。

3ヶ月ぶりのブログ

飲んでいる時ガラスのコップを握り割ってしまい、4針ほど縫う羽目に 嫌な事や、憤怒する事があった訳ではなくただ其所に私の握力で簡単に割れてしまうコップがあっただけ 迷惑をかけてしまった同級生よ、すまぬ 仕事の忙しさも夏を過ぎて一段落しつつあるの…

5〜6月

祖母が102歳で往生してからというもの、ずっと頭の中に「死」がとりついて離れない。

五月

生まれたのはこの月で、花粉症になったのもこの月。さて何を送ろうか

何と

定期的には聞いていたHeliosの曲。昨日の出勤前にふと思い出し、彼のHomepageを見てみると何とRemixがアップされていて、しかもRemixしているのはHammockときたもんだ。2009年にHeliosのthe obeisant vineを紹介してそののちの2011年にHammockのI can al…

ここのところの食べ呑み

呑んで食べてが続いて、金欠になったけれど 食べる事や呑む事がなければ、体に穴があいてしまう。 写真を撮る事も同じ。 近所にある素晴らしい焼き鳥屋”鳥孝”にて その2 その3 いままで生きていた中でこれよりおいしい〆鯖にはであったことがない 〆ていな…

もらいました

内助の功の同級生の方からいただきました。その方の叔父さんのカメラだそうな。 今まで触った事があるフィルムカメラといえば、実家にあったコンパクトのフィルムカメラと インスタントカメラくらいしかない。まずはフィルムを買わなきゃな。

3月

2月から3月へと月は変わったけれども、一向に天候の回復や晴れの日はどこにいったのか。私事は、仕事で新たに業務が増え、さらに連勤が続いている事に比例して、酒の量が増えていることか。体重は相変わらず一定することなく変動しつづけている。

小旅行

先月の中頃、今まで1度もなかった内助の功との2連休があったので旭川に遠出することに。 様変わりする前の旭山動物園には1度きたことはあったけど、新しくなってからきたのは今回がはじめて 街中にもどり散策を 熱いので気をつけてくださいと言われたが、…

最近のご飯

休日のお昼 平日の晩飯 残ったものでのパスタ 残り物の朝 小休止の梅酒ロック 残骸 キリンラーメン ああ、もう1月も終わり来月上旬は忙しさが押し寄せている

新しいカメラにて

GXRが入院中で年をまたがないと手元に帰ってこないので、この際だと思いはじめて1眼レフを購入した。帰省する前日に手に入れたので、探りながら撮っていた。 年越しそば いつもの場所 今はもうあまり見なくなったドンジャラ 母のひざ 働き場に戻る日から3日…

kotoshi ha

前期と中期はただただ憤怒のほのおが、焼けた炭から出てくる火花のようにいつもそこらへんではじけていた。後期に入り2度爆発し、そのせいでやらかしてしまった後は野性的ではなく人間の様に考えながら過ごせたと思う。来年は自分の中の鬼を制御できるよう…

食べる 呑む

みそらーめん しおらーめん 鮭いくら丼

またもカメラのセンサーに付着物があり、お世話になっているリコーの方に修理にだした。 密閉されたユニットなのになぜホコリのようなものが入り込むのだろうか・・・ 早く戻ってこないかな

”傷”     ”跡”

起こしてしまった

自分の中でずっと寝ていた修羅の部分を久しぶりに起きた彼は見境なく周りを標的として、潰していった後先も何も考えずに、ただひたすら 修羅が顔をださないように、毎日蓄積していくものを上手に消化し、溜めないように吐き出すカラダが壊れないうちに

今回の病気の副産物として僕の声は少し大人になったと思う。以前は自分で思うと子供のような声変わり前の声をしていた。しかし、咳をし喉が嗄れしわがれた声になったのだ。変声期も感じず子供のまま大きくなり、コンプレックスでもあった所が変わって嬉しく…

結果は

麻疹でも風疹でもなく原因はおそらくマイコプラズマ肺炎ではないかと言われた。なんじゃそりゃあ・・・2回目の検査をした時は陰性反応でマイコではないなと言われたのに。1週間も通ってこの結果だと診断能力を疑わざるを得ない。体調がよくなって元気になっ…

病の中で

熱が下がり

咳を除けばほほ完治の状態に戻った。久しぶりに高熱が続きちょっとぐったりしたが、下降気味だった体調と心の塩梅の調整にもなってリフレッシュすることができた。が、しかし心配なのは1週間も出勤せず果たして現場に復帰した時にカラダも頭もついていく事が…

行ってはみたものの・・・・

まだ検査結果が出ていなく、結局この前との対比の為の採血と咳が酷くなっていたので胸部レントゲンを一枚撮っただけで終わってしまった。採血の結果、この前よりも少しは良くなっていたけれども、レントゲンを見ると軽い肺炎になっていた。頭痛も出始め一進…

39℃

前後が続いて、昨日重い腰(いやカラダか今は)を上げて病院に行くと、風疹か麻疹かもしれないとの事。検査結果が出るのが25日で、それまでは自宅療養で外出禁止と。職場にも連絡ししばらくの間休ませてもらう事に。今は出された薬が効いているせいか、痛み…

とうとう

カラダを壊して、熱がではじめた。それに伴って普段から病んでいた筋肉も悲鳴を出し始めあちこち鋭い痛みに苛まれている。特に腹筋の痛みが激しく痛さで前屈みになってしまうくらいで猫背なのにもっと丸くなってしまった。原因は多分疲労だと思うのだが、初…

カメラを

センサーに付着した物を取り除く為に、しばらくの間修理にだしていた。修理されていた期間はほんの2週間にも満たないのだけれど、今まで手元にあったものがなくなると 過ごす毎日はなぜか、虚空のようだった。カメラのなかった日々のできごとは、あまりにも…

24日間

朝焼け久しぶりに朝4時まで呑んだ

最近

ここ数日の間仕事が億劫でならない。その一番の理由は人間関係にある。 人の動向を伺いつつ自分のやるべき仕事をこなしていく毎日が、 同僚の思惑やら思念やらが僕の中に入りっぱなしになって、 声を聞くだけでもいやになり、仕舞には血反吐を吐くはめになり…

桜の行く末

お盆の頃に

また顔を見に戻ると言って故郷を離れた。 今回はバスと列車を乗り継ぎ帰る事にした。 故郷には列車が通っていないので駅がある所まで バスでの移動。 若人などはいなく、媼や翁がほとんどだった 新十津川にあるピンネシリ岳ではなく、中頓別にあるピンネシリ…