2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ

秋の気配を感じながら、衣を纏う枚数も一枚増えましたがお元気でしょうか?あえて(久々の学業、家事等の忙しさのせいにして)更新を滞らせていましたが、その間にも皆さんは一歩また一歩と進んでいて、時が進んでいるのを認識させられました。 また今日から亀…

行きのSA

にあったコロポックルと書いてあった置物。帰った時は羊しかなかったSA - t-pele’s daiLyのに何故だろうか? やはり都市部に向かうにつれて豪華絢爛になっていくということか…。

夏休み

休みの間、帰郷して毎日毎日朝飯を食べ9〜22時ぐらいまで休み無く立って仕事の手伝いをしていたのだが、学ぶ事が沢山あった。それは働くことの大変さ、身の回りに気を配る気遣い、人よりも先に察し行動する俊敏な頭の使い方、技術や方法は教えられるので…

切り

傷(割と深い)がかさぶたになったか、ならないかの時塩水(淡水)に朝から晩まで一日中浸かり(漁で使用する網が潮の流れにより泥まみれになり編み目が詰まるので、洗車する時に使う水圧ホース似た物で洗う。)実家の家業の手伝いをした。長さ2cmにも満たない微…

三つ

、いや四つじゃなくて五つが合わさって絶妙な画がそこに存在していた。雲、森、空の青、水面、水面に写る雲の後。後数日でまた都会に戻る訳だけど、この様な一瞬に出会い楽しむことを忘れないでおこうと心に注入した。

とんぼ

実家にある湖畔の売店の戸口にとまっていた。暫くの間動かずに、じっと考え事をしてるような趣があった。

今年

初物の枝豆。母の知人から頂いた。田舎に帰って来て思うのは都会と比べて横の繋がりが強い事。人類皆兄弟姉妹じゃないけどお互いを尊重し、支えあって生きている。しかし、一旦輪を乱すような事をしてしまったら村八分的な目で見られてしまう危険もある。だ…

まるで

空中で竜巻のように回転している雲。夕日もいいけれど刻一刻と変わり続ける雲もまた好きだ。

船上より

ぱしゃりと撮った夕日。

幻想

という言葉以外あて嵌まらないだろうと思う光景。