2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

弱い所

上司が退社したあとに、自分の苦手である 「電話」での対応業務があった 自分から遠ざけるようにしていたが、今日は 人もいなくしなければならなかった 主要な内容はすませられたのだが 肝心の部分を聞き忘れてしまい、再度相手に電話するはめに。。 また、…

今日の晩ご飯

昨日は眠気に勝てず、ブログをアップ出来なかった だめだな、自分よ そんなこんなで、今日の晩ご飯 鶏肉のお鍋と焼き餃子(みよしの)。鮭の筋子。解凍したご飯。 一人よりも、二人で食べるご飯は献立も楽しさも全く違って とても心地いい

内助の功がいない夕ご飯

久しぶりに一人ぐらしの時の様なごはんを食べた。 卵焼き。焼いた魚肉ソーセージ。とびっこ。第三のビール。 インスタントラーメン(飲んだ後のシメに)。 いつもは、バランスのとれた食事だけれど一人で食べるご飯は 粗雑なものが多いなぁ。

夜に

冬の寒さで、音が澄んで耳に入ってくる 窓から外を見ると、頭の中にはこの曲が流れている 二つが一致する、音楽 Raising Your Voice Trying to Stop an Echoアーティスト: Hammock出版社/メーカー: Darla Records発売日: 2006/11/21メディア: CD クリック: 2…

最近の休日

体を休める事に、重きを置いた休日を送っている。 日頃、カラダを酷使するせいか休みとなると緊張がほどけ、 脱力感によってやりたい事も出来ない。 まったく、自分の脳とカラダの指令に逆らえず困ってしまう。

ある日 または 毎日

今日はどんな一日だったろうか いつもと変わらず あくせく体を動かして働いていたな 寒さのせいで 右の腰まわりの鋭く刺さるような痛みにも襲われた けれど なんとか乗り切れた 家に帰ると ご飯を作って 待っている人がいる いまのぼくには それだけで こゝ…

寒さ

昨日とは打って変わり、肌身に染みる一日だった。 体も不具合を起こす。コリやすい肩が尚更コリ固まって、頭痛を招き 疲れた身体にはダルさや、むくみが感じられる。 だから、燗酒やホットワインを飲んで、頭も体も心もあたたまって 寝床につくのが冬の楽し…

酔いの中で

色々な事を話しあった 今置かれている状況や仕事について 自分よりも長く(15年も!)生きている内助の功の言葉は 重く、深く、味わい深く、そしてなにより心地いい ありがとう あなたがいなければ、ぼくは 過去の残像にうなされる毎日を過ごしていたはずだ 感…

ひさしぶりに

音楽の紹介でも どうやって見つけたか忘れたけれど、david sylvianのような声と、 ノイジーな音が忘れられなかった。 burn the negative-secret garden- 病んでいる。

心配

昨日、久しぶりの休みでこれまた久しぶりに前はよく訪れていた、 ブログを訪問した。 その時感じた事が、不安のような心配だった。 人々は日々何かを書き続け、記憶として記録として残しているのに、 ぼくは何を自分から出し、残していたんだろうと。 頭の中…

進まない翻訳作業

今、日常業務と並行して翻訳をしている(たいした物じゃ、ございやせんが)。 一向に進まないのである。高校を卒業してからあまり向き合ってこなかったからだ。 単純な文は頭の中でサクサクと処理できるが、日本語でも聞き慣れないような言葉になるとお手上げ…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 帰省の列車 なんと、以前職場にいた方と遭遇するが・・・ 実家にて 物置場所としてある自分の部屋 ただでさえ何も無いのに、夜中になると街灯だけが悲しく輝く 母校の高校 ちょうど町を出る場所にある 時折、雪がちらついてい…