2012-01-01から1年間の記事一覧

kotoshi ha

前期と中期はただただ憤怒のほのおが、焼けた炭から出てくる火花のようにいつもそこらへんではじけていた。後期に入り2度爆発し、そのせいでやらかしてしまった後は野性的ではなく人間の様に考えながら過ごせたと思う。来年は自分の中の鬼を制御できるよう…

食べる 呑む

みそらーめん しおらーめん 鮭いくら丼

またもカメラのセンサーに付着物があり、お世話になっているリコーの方に修理にだした。 密閉されたユニットなのになぜホコリのようなものが入り込むのだろうか・・・ 早く戻ってこないかな

”傷”     ”跡”

起こしてしまった

自分の中でずっと寝ていた修羅の部分を久しぶりに起きた彼は見境なく周りを標的として、潰していった後先も何も考えずに、ただひたすら 修羅が顔をださないように、毎日蓄積していくものを上手に消化し、溜めないように吐き出すカラダが壊れないうちに

今回の病気の副産物として僕の声は少し大人になったと思う。以前は自分で思うと子供のような声変わり前の声をしていた。しかし、咳をし喉が嗄れしわがれた声になったのだ。変声期も感じず子供のまま大きくなり、コンプレックスでもあった所が変わって嬉しく…

結果は

麻疹でも風疹でもなく原因はおそらくマイコプラズマ肺炎ではないかと言われた。なんじゃそりゃあ・・・2回目の検査をした時は陰性反応でマイコではないなと言われたのに。1週間も通ってこの結果だと診断能力を疑わざるを得ない。体調がよくなって元気になっ…

病の中で

熱が下がり

咳を除けばほほ完治の状態に戻った。久しぶりに高熱が続きちょっとぐったりしたが、下降気味だった体調と心の塩梅の調整にもなってリフレッシュすることができた。が、しかし心配なのは1週間も出勤せず果たして現場に復帰した時にカラダも頭もついていく事が…

行ってはみたものの・・・・

まだ検査結果が出ていなく、結局この前との対比の為の採血と咳が酷くなっていたので胸部レントゲンを一枚撮っただけで終わってしまった。採血の結果、この前よりも少しは良くなっていたけれども、レントゲンを見ると軽い肺炎になっていた。頭痛も出始め一進…

39℃

前後が続いて、昨日重い腰(いやカラダか今は)を上げて病院に行くと、風疹か麻疹かもしれないとの事。検査結果が出るのが25日で、それまでは自宅療養で外出禁止と。職場にも連絡ししばらくの間休ませてもらう事に。今は出された薬が効いているせいか、痛み…

とうとう

カラダを壊して、熱がではじめた。それに伴って普段から病んでいた筋肉も悲鳴を出し始めあちこち鋭い痛みに苛まれている。特に腹筋の痛みが激しく痛さで前屈みになってしまうくらいで猫背なのにもっと丸くなってしまった。原因は多分疲労だと思うのだが、初…

カメラを

センサーに付着した物を取り除く為に、しばらくの間修理にだしていた。修理されていた期間はほんの2週間にも満たないのだけれど、今まで手元にあったものがなくなると 過ごす毎日はなぜか、虚空のようだった。カメラのなかった日々のできごとは、あまりにも…

24日間

朝焼け久しぶりに朝4時まで呑んだ

最近

ここ数日の間仕事が億劫でならない。その一番の理由は人間関係にある。 人の動向を伺いつつ自分のやるべき仕事をこなしていく毎日が、 同僚の思惑やら思念やらが僕の中に入りっぱなしになって、 声を聞くだけでもいやになり、仕舞には血反吐を吐くはめになり…

桜の行く末

お盆の頃に

また顔を見に戻ると言って故郷を離れた。 今回はバスと列車を乗り継ぎ帰る事にした。 故郷には列車が通っていないので駅がある所まで バスでの移動。 若人などはいなく、媼や翁がほとんどだった 新十津川にあるピンネシリ岳ではなく、中頓別にあるピンネシリ…

今年は

5/7〜5/9の三日間休みをもらって帰省した。GW明け直後ということもあり、列車内は空席が目立っていた。 弟が旭川に用事があり、同行した 改築された旭川駅にあったオブジェ 駅構内の食堂にて 旭川駅前の買い物公園 去年と同じ場所は変わりなく、そのまま 帰…

自転車チューブ交換

出勤している時、段差に乗り上げたら後輪からプシューという音とともにパンクした。 翌日、休日ということもありチューブ交換をした。 まずはタイヤを外す。去年車に引かれた事故車なのでタイヤを外すのも一苦労である。 700円もしないチューブ。ホームセ…

Left to Right

今日は特別な日。あなたも僕と同じ道を進みつつあるけれど、それは小さな事です。 部屋から飛び出して、もっと自分を内ではなく外へと向けてください。 それはたぶん難しい事なのかもしれないですが、少しずつ。 あせらずに。 そうすればきっと、今とは違う…

発見

昨日たまった写真を編集していると、みつけたもの ちょうど、写真の真ん中にあくびをしている坊ちゃんがいた

ホワイトデーは・・・

結局シュークリームを作りました。 今年は内助の功だけではなく会社のみんなにも作り、全部で40個くらいになったかな できたては内助の功が食べていた 会社のみんな用 久しぶりにお菓子を作ったが、やっぱり何かを作るのは楽しいな

粉砂糖

出勤途中歩いていると、溶け始めていた地面を化粧するかのようにふわりふわりと降りてきた まだ春はとおく、行き来をくりかえしている

梅田の次の日

案の定内助の功と僕は軽い二日酔いに けれどもお腹は空くので評判らしい定食屋あじへいに初潜入することにした 年季がはいった店内はサラリーマンが多かった 営業時間 内助の功の”日替わり定食” ぼくが頼んだ唐揚げ定食 ご飯の量が半端なく、どんぶりか茶碗…

梅田

先月以前から気になっていた”焼き鳥梅田”に仕事終わりに行った 僕が思い描いていたものと寸分違わず マスターとママさんはとても気さくで、初めて訪れたのにも関わらず 常連さんのように丁寧にもてなしてくれた 終始楽しい時間を満喫できずっといたくなるお…

バレンタイン

チョコが死ぬ程好きな僕にとって夢のような日のバレンタイン。今年の内助の功の手作りチョコレートはおいしかった。プレーンとココナツとマカダミアが入ったトリュフのような口溶けで滑らかな舌触りだった。 おみやげにずっと探し続けていたゼリー梅酒を発見…

上京後〜近頃まで

on the road

2011帰省〜2012上京

2011/12/31 札幌駅 2011/12/31 札幌駅 ホームにて 2012/01/01 実家では年を越すと餅を焼き食べる習慣がある 2012/01/01 自分の部屋から外を見ると、街灯の光に反射された粉のような小さな雪が、 風にそよぎ新年を知らせていた 2012/01/01 押し入れの中から引…

2011クリスマス周辺

昨年末、新たな業務が増えネット部門の責任者の一人になった。カメラマン兼企画その他を担う事に。 その事でずぅーーと仕事にかかり切りになってしまい中々更新ができず、うずうずしていた。やっと落ち着いてきたので、今年初めてのアップができた。今年もど…