最近、以前にもまして早起きになった。歳をとったから(まだ25だけれど)ではなく、疲れ、習慣のせいだろうか。
仕事をする前は学校だけだったのであまりにも体力を温存させすぎていたのか、床についても一向に眠気が向こうからやってくることはなかった。そして、朝は必然と遅くなっていた。


しかし、今となっては23時を過ぎると瞼が重たくなって、すぐにベットへと滑りこむ。そうすると瞬きもするかしないかあっという間に5時や6時に。

ただ起きて時間を潰しているだけの今までとは違い、健康面でも精神面でも現在はどこか充実感があるのは朝日を感じそれと共に目覚め、すること、しなくてはいけない事ができ、濃くなった一日の過ごし方をしていると思う。


一方で、色々な事(本やwebなど)から吸収する時間は少なくなってしまった。全く吸収しなくなったわけではないけれど、変化があまりにも激しくなってしまって自分自身が戸惑ってしまう。これからちゃんと働きだしたらどうなってしまうのだろう等々。。。。


時間を自分にとって有効に使う事は、先を見据えながら今も見なくてはいけない。現実と理想は離れ過ぎているのか・・・・



追記
そんなこんなで、晴耕雨読の如く日々を送っています。爺さんみたいになっちゃうかも(ToT)