ブログを始めて思う事

最初はただぼくの出来事や料理、詩や音楽なんかを一方的に綴っていくだけでいいと思っていた(むしろ日記としては多数派なんだと思うが.....)。


だけれども、ブログを始める動機となった『笑顔を届ける飛脚』三上先生(id:elmikamino)やシュポで実際にお会いした方々(id:keitabando)さん、(id:simpleA)さん、(id:fuzzy2)さん、(id:pho)さん、(id:kany1120)さん、(id:haLRu)さん、また別の所で繋がっている方々(id:caesarkazuhito)さん、(id:taknakayama)さん、(id:atkura)さん、(id:CUSCUS)さん、(id:sap0220)さん、HoTaRu’s BouTiQue君のブログを拝見してい今までの書き方ではいけないと考えさせられた。


それは皆さんがブログを見てくれる人がいると言う前提でお書きになっていたからだ。誰かに見られていると思えば身を引き締しめてちゃんとしたものを書かなくてはいけない。読み手を説得出来うるような日記を。


しかし、駄文の如き文しか紡げないぼくには難しい。けど、書かないでいるよりも少しでもマシに、上達するように日記を進めている。下手な鉄砲数打ち当たるじゃないが....


そして、進行していく中で☆を付けてくれるのは純粋に嬉しく思い、励みになる。『ああ、誰かがこの日記に目を留めてくれたんだなぁ』と。そしてまた原点回帰の心へと導いてくれる。【読み手を説得出来るような日記】に。


一人でも多く読んでくれて説得できる日記を書き精進していこう。