昨夜作った鶏のあんかけ丼

料理をしながら花咲か爺こと三上先生(id:elmikamino)がこんなことを授業でやってたのを思い出した。

料理を制すものは、情報も制すことができるかもしれないのか…

そんなことを考えながら包丁を振るった。

1.具材(玉ねぎ、しいたけ、シメジ)を乱切り。

2.具材2(鶏肉)に塩コショウで下味をつけ、一口大に切る。

3.鶏肉の皮から焼き、皮がパリパリになったところで野菜投入。

4.野菜から水分が出てきたら、醤油味醂を加え味が具材に染み込むまで煮込む。
ここの写真撮るの忘れてしまった。。。

5.最後に片栗水をぶち込み、トロミが出たら完成。後は、ご飯を丼に盛りあんかけをかければ食べるのみ。

見た目からも解るように、味が濃くあんかけ丼というより焼き鳥丼になってしまった。う〜む、味付けは難しいな。


こんな風に料理なんかを写真又は絵を使って表現するのは安易だけれども、言葉を使って現すのは簡単ではないなぁと思う。だから、ブログを書いて少しでも表現力を高めていければ之幸い。

料理も情報を整理しアウトプットする練習の一環と思えば、今まで逃げるように綴っていたのも悪くないなと反省。